Similarweb投資部門向けソリューションVP、Maoz Lakovski顔写真
インベスター

Similarweb VPに聞くー より良い投資判断に求められるデジタルデータとは?

2019年9月25日 | 更新しました 2022年11月14日

リアルタイムのデジタルデータがより良い投資判断、市場理解を支援する。

 

2019年4月、Similarwebは、投資関連の活用ケースに特化した新ソリューションとして「投資部門向けソリューション」の提供を開始しました。

これまでの投資戦略では、企業パフォーマンスを評価する静的なデータが広く活用されてきました。一方で、動的なデジタルデータに基づいた投資判断、市場理解、企業ベンチマークは早急な課題になってきています。

このような課題に対して、本ソリューションは一体「何を」「どのように」支援するのでしょうか。

Similarweb投資部門向けソリューションVP、Maoz Lakovski(マオズ・ラコフスキ)に聞きました。

 

 

Q1. Investors Solutionの背景や将来のビジョンについて教えて下さい。

SW Investors Solutionは、企業や部門ごとのデジタルパフォーマンスを、投資の観点から評価するためのソリューションです。市場全体の成長、その中における成長企業の発見、そして投資した企業のパフォーマンスなど、投資投資関連部門にとって判断の鍵となるデジタル世界での挙動を捉え、企業や市場のデジタルパフォーマンスとトレンドを完全に可視化してインサイトを提供することにより、投資判断の強化を支援します。

 

Q2.今日の投資のライフサイクルにおいてデジタルデータをどのように位置付けていますか?

デジタルデータから得られるインサイトは、市場のマッピング、成長と傾向の分析、新興企業のソーシング、適切なプロセスによるデジタルパフォーマンスの評価にいたるまで、投資のライフサイクルに沿って活用できルものであり、また活用する必要があります。これまで投資判断の軸であった「静的データ」に加えて、Similarwebが提供するこれらの「動的データ」を活用することによって、投資関連部門はこれまで以上に精度の高い、根拠に基づいた判断をできるようになります。

 

Q3. Investors Solutionは投資家にどのような機能を提供するのでしょうか?

この投資関連部門向けソリューションは、シームレスなUI、API、カスタムレポート、データフィードを通じて、投資関連のインサイトを提供するように設定されています。投資関連部門は、カスタマイズされたUIで企業固有のインサイトを表面化し共有することができ、また特定の企業や関心のある市場に最も関連性の高いデジタルデータを活用することができます。必要な情報をわかりやすいUIで利用できる環境は、投資関連部門の業務効率化にも寄与します。

 

Q4. このソリューションのユニークな点は何でしょうか?また他のソリューションではなくこのソリューションを選択すべき理由は何ですか?

その理由は、分析対象となるデータの豊富さと、提供されるインサイトの精度にあります。Similarwebは、最も包括的でグローバルな、そしてリアルタイムかつ詳細なデジタルのデータセットを所有しています。投資関連部門は、デジタル・アセット/プラットフォーム全体に渡って、デジタル世界に存在する全ての企業の分析を行うことができるのです。Investors Solutionは、投資関連部門に焦点を合わせ、より良い投資判断を可能にするために構築された、唯一のWebトラフィックおよびアプリ・エンゲージメント・ソリューションです。

 

Q5. どのようなクライアントがSimilarwebを投資に活用していますか?

Similarwebには、プライベート投資会社とパブリック投資会社を含め、世界中に約200人の投資関連部門の所属するクライアントがいます。大手ベンチャーキャピタル、プライベート・エクイティ企業、投資銀行、ヘッジファンド、クォンツ・ファンドにいたるまで、全ての投資プロセスでSimilarwebが活用され、より良い投資決定が下されています。

 

Q6.実際のユースケースについて教えて下さい。

最近メディアでも掲載された、大手注目企業数社の第2四半期決算レポートの例を、いくつかご紹介します。
ケーススタディを見る

 

Q7.個人投資家もこのソリューションの潜在ユーザーだと考えていますか?またそれはなぜですか?

Investors Solutionの機能は、企業の投資関連部門と同様に、個人投資家の投資判断も高精度に支援できるものです。私たちは現在、大手ベンチャーキャピタル、プライベート・エクイティ企業、投資銀行、ヘッジファンド、クォンツ・ファンド、また企業の投資関連部門とのパートナーシップを強化しておりますが、Investors Solutionは、日本またグローバルの個人投資家にも同様に価値あるものだと考えています。

 

Q8.今後数ヶ月の間で発表しようと考えている新たな機能について教えてください。

現在、企業および部門向けにカスタマイズしたダッシュボードの構築に取り組んでいます。これにより投資関連部門は、評価中の企業とそのビジネスモデルに応じて、重要な指標を確認することができるようになります。また、企業分析機能の構築も完了しつつあります。この機能では、投資関連部門はInvestors Solutionを活用して、様々なプラットフォーム(Web、モバイルWeb、アプリ)、ブランド、そして地域を超えて、特定の企業の全てのエンティティを確認することが可能になります。

そして最後になりましたが、当社ではソリューションの精度を支える予測学習機能を強化しています。Investors Solutionは、機械学習と高度な統計モデリングを通じて、プライベート投資会社とパブリック投資会社のパフォーマンスと事業成長に貢献してまいります。

この投稿はSimilarwebの法的通知および免責事項の対象となります

シミラーウェブがどのようにお役に立てるのでしょうか?

今すぐシミラーウェブを使い始めるには2つの方法があります!