Spotify Résultats Q4 : La série de victoires peut-elle continuer ?
インベスター

SpotifyのQ4成果はーこのまま勝ち続けることはできるのか

by Clement Thibault , シミラーウェブ コンテンツマーケティングマネージャ- 1 最小.
2020年1月23日 | 更新しました 2021年8月4日

先日、SpotifyのQ3成果に関する レポート(英文) で、アンドロイドのSpotifyダウンロード数が、グローバルで38.5%増加したことを述べました。この伸び率に市場も反応を示し、Spotifyの株価は、直前の収支報告比で、実に30%も上昇しました。

SpotifyのQ4収益はどのような着地を見せるでしょうか。前四半期と同様のダウンロード伸び率を、今回も維持できるのでしょうか?注目すべきポイントを解説します。

    • アンドロイドのSpotifyダウンロード数は、グローバルで、Q3対前年比で38.5%に対し、Q4対前年比で28.6%増加している。
    • 南アフリカとシンガポールでは、Spotifyがインストールされたアンドロイドデバイスの割合が、対前年比でそれぞれ10.3%増、10%増となっている。
    • さらに、アンドロイドのSpotifyインストール浸透率は、特にインド、日本、ドイツで高い数値を見せている。
    • ブラジルならびにインドでは、Spotify LiteのDAUがQ4に急激に成長している。
    • 米国では、アンドロイドデバイス上で、Spotifyを利用した時間合計がQ4対前年比で若干の下降を見せるなど、停滞気味である。
    • Spotifyのポッドキャスト・サブドメインへのトラフィックは、Appleのそれが対前年比で-0.84%のネガティブ成長であるのに対し、267%に増加している。

 

Spotifyのダウンロード数

Q3のSpotifyのアンドロイドアプリ・ダウンロード数が38.5%の大幅成長を見せた後、Q4では28.6%となり、成長率は若干スローダウンしている。アプリダウンロードの絶対数としては、Q4が8,538万ダウンロードとなっており、Q3の8,518万ダウンロードから若干増加している。

グローバル成長の要因

地理的に見ると、Spotifyの Q4アンドロイドアプリ成長の背景にはいくつかの驚きの事実がある。南アフリカでは対前年比インストール浸透率が10.3%と最も大きな成長を見せており、シンガポールの10%がそれに続く。面白いことに、南アフリカ、シンガポールともに、Spotifyの新しい市場ではない。サービス開始はそれぞれ、南アフリカが2年前、シンガポールに関しては2013年に遡る。既に展開済みの市場で成長を続けているということは、Spotifyのサービスの強みであるといえる。

Spotifyは、ドイツ、日本、ならびに直近で展開を開始したインドなど、国際市場での成長も目立つ。サービスが2019年2月にオフィシャル・ローンチされたインドでは、アプリのインストール浸透率が約2倍の6.24%となっており、伝統的に物理的な音楽チャネルが好まれる傾向にあるドイツと日本の2市場でも、想定以上の強い成長を続けている。

Spotify Lite

Spotify Liteは、新興市場のユーザー向けに2019年Q3にローンチされた、帯域幅が限定的な地域でもより少ないデータ量でSpotifyのサービスを利用することができるサービスだ。

対象地域におけるSpotify LiteのDAU数を見ると、Q4で利用者層は拡大している。インドネシアのDAUは大幅停滞を見せている一方で、ブラジルとインドの両国では、先四半期でDAUが約10,000の増加となっている。

ユーザーエンゲージメント

Spotifyの収支報告書内にも言及があるように、ユーザーエンゲージメントは、ビジネスの健全性を評価する上で重要な指標となっている。Spotifyにとって、DAU全体の17.5%(Q4)を占める米国は最大の市場だ。

米国のDAUとユーザーごとの平均アプリ利用時間から、米国におけるSpotifyアプリ(アンドロイド)の合計利用時間を推計することができる。

2019年Q1にピークを迎えて以降、米国における合計アプリ利用時間は減少傾向にある。対前年比で、グローバルの合計アプリ利用時間は-0.13%の減少となっている一方、米国ユーザーの合計アプリ利用時間は2019年Q1のピークに比較してQ4で6.8%減少している。

ポッドキャスティングの競争

2019年2月のSpotifyによるポッドキャスト・ネットワークの買収 (gimletmedia.comとanchor.fm)からも明らかなように、ポッドキャスティング業界は2019年のSpotifyを考える上で強調すべきポイントだ。Spotifyは、ポッドキャスト・ビジネス拡大のため、3億4千ドルを費やして両ネットワークを買収している。

 

>SpotifyとAppleのポッドキャスティング提供サービス比較に興味がありますか?関連データをダウンロードして、Q4のSpotifyに関するフルインサイトを見る

 

本記事はSpotify Q4 Earnings: Can It Continue Its Winning Streak?(英文)を和訳したものです。

この投稿はSimilarwebの法的通知および免責事項の対象となります

シミラーウェブがどのようにお役に立てるのでしょうか?

今すぐシミラーウェブを使い始めるには2つの方法があります!